かわわんの色々

気になったこと色々

『さんぽ神』で遊んできた

VTuberの月ノ美兎さんの動画をみてこれ面白そう!って思ったので自分も遊んでみました。すぐ影響を受けるオタク www.youtube.com 遊んだ商品はこちら。大人気だそうで、購入から到着まで1か月かかりました。 drosselmeyers.com どんなゲームか マッチ箱くら…

チャンネル登録者数が3桁乗った

いえーい OMORIのDuetが効いた

動画に初めてネガティブコメントもらった話

YouTubeの動画に初めてネガティブコメントをもらってしまいましたので 感想とその瞬間に思ったことを語りたくなりました。僕が後で読み返すための日記です。 背景説明 事件 反応 結末 コメントというものについて所感 僕は必ずコメントを読んでいる コメント…

生成されたσ代数の逆像/σ代数の構成

表題通り。就活が終わって数学をしたら楽しくって楽しくって。 を写像、を集合族とするとき、 を言います。逆像は集合演算を保存しますが、それは生成されたσ代数でも同じようなことがいえるというやつです。 drive.google.com 一つは測度論でよくありがちな…

【DDLC MOD】DDNEの日本語化パッチβ版を公開します!【導入法】

Act 2の翻訳が終了しました。Act2含め翻訳の見直しを行ったDDNE JP Version は後日CykaDev様のHPよりDL出来るようになります DDLCのAct1, Act2をユリちゃんの目線で楽しめる、 CykaDev様製作の名作DDLC MOD "Doki Doki New Eyes" の翻訳作業がキリのいい所ま…

DDNE Part15 を投稿しました

チラ裏 ここ好きポイントや翻訳のはなしだよ ここから始まるよ モニカちゃんの詩の朗読シーン。 今までもそうだったんですが、 このMOD、ユリちゃんが詩の批評を述べるとき 本当に沢山の言葉を尽くしていて 見ていて気持ちいくらいです。 ナツキちゃんと詩の…

DDNE Part14 を投稿しました

一ヶ月も放置してごめん。 part 11の記事と同じように、ここ好きポイントと翻訳裏話を語る記事だよ。 ここから始まるよ go a long way :大いに役立つ こういう簡単な単語の特別な言い回しがかなり厄介。 難しい単語は調べればすぐだけど、 こういうイディオ…

淡路島一周サイクリングしました

今度は淡路島走ってきました。 厳密には一周ではないのですが() 走ったルート こんな感じのルートを走りました。 今回は1泊2日で行きました。 全長150kmで、おおよそ半分ずつ走りました。 一日目 子午線でイキる僕です。(これはまだ本州) 淡路島へは明石の岩…

DDNE翻訳プレイPart 11を投稿しました。(裏話)

この記事について ドキドキ文芸部にドはまりまして、ユリちゃん視点で遊べるMOD "Doki Doki New Eyes!"をプレイしてるんですが、 日本語バッチが全くないということで 個人的に遊びながら翻訳もして皆さまにもお届けしようということで。 そして、思いつきま…

Your Reality を弾きました

Just Monika. 動画 楽譜 Your_Reality.pdf - Google ドライブ 裏話 久々の演奏動画。 2018年はDoki Doki Literature Club! に支配されていたと言っても過言ではありませんでした。 本当に心動かされた作品でした。エンディングテーマであり、メインてイーマ…

ビワイチやってきました

たまには自転車が趣味だってことをアピールしなきゃ(使命感) 通称ビワイチと呼ばれるサイクリングをしました。 ビワイチとは 要は琵琶湖を一周回るサイクリングです。 調べれば出てきます。 スタートからゴールまで振り返り 友人宅(南草津)から出発して湖北…

マルコフ連鎖についての発表をしました

大学のサークルのイベントの一環でマルコフ連鎖についての発表をしました. 以下にその際に使用したスライド,pdfを置いておきます. Markov.pdf - Google ドライブ markov_abst.pdf - Google ドライブ 上の方は実際に発表で使ったスライド,下の方は事前資…

ABC103 D Island War

解けそうで解けなくてとっても悔しかった. 問題概要 一直線に島々が並んでいて,隣り合う島どうしは橋がかけられていて行き来できる. あるとき島の色々なところで喧嘩が起きた.そこで橋を撤去して喧嘩してる島を行き来できないようにすることで解決する.…

オタク男子大学生,Komifloを使う

たまたまとち◯こがもうあと4個くらい欲しい 注意 この記事はKomifloの紹介記事です.Komifloは成人向けのサイトです.18歳未満の方はKomifloを利用しないようにしましょう.またこの記事も少々性的な表現があります. 目次 Komifloとは Komifloサイト内をめ…

Trinity fieldを弾きました

めっちゃかっこいいけど難しい. 動画と楽譜 ニコニコさん最近頑張ってるのでyoutube並みの画質が出てますねぇ.いいぞ. MIDIはこれ. Trinity_Field.pdf - Google ドライブ 楽譜はこれ.鍵盤楽器経験者デレステPは是非DLして弾いて遊んでみてください. 目…

ABC096 C Grid Repainting2

なんか似たようなやつRUPCでも解いたなぁとか思いました. メモです.言語はPython3です. 問題概要 これみて C - Grid Repainting 2 解法 まぁ#があるとこの上下左右のいずれかに#があればいいんですけど,どう実装すればいいのか分かんなかったですねー 実…

茶コーダーになった

やったぜ。

キラッ!満開スマイルを弾きました

こんにちは~.デレステのイベント曲「キラッ!満開スマイル」を弾きました! 今回は楽譜をMIDITrailというソフトを使って楽譜が読めない人でも分かるようにしました. 目次 楽譜 ピアノアレンジ的小話 左手の跳ねているリズム その1 その2 その3 キラッ!…

RUPC2018に参加しました。

初参加でした。というか同じ大学の人間なのに春休みに入るまでRUPCの存在知らなかったです。 一日目 バイトの関係で出席してません。B問題がなんか難しかったと聞きましたがまだ見てないです。 二日目 A,C,F問題を書きました。 後で調べて初めて知ったんです…

夏休みと後期を振り返る会

人間一年前のことは忘れていても半年前のことは案外覚えてる。(?) 後期テストも終わったので夏休みくらいから振り返りをば 8月 基礎論サマースクール バイト 弾いてみた動画 tex勉強会 数物セミナー予習 9月 数物セミナー Remakers合宿 10月 プログレセッシ…

AGC020 B Ice Rink Game

skbtkey.hatenablog.com ↑こちらも読んでみてください. AGC020 B問題について書きます. 目次! B : Ice Rink Game 問題概要 答えるべきもの 制約 解説 具体例で考える 一般的に考えてみる pをループ無しで求めるには 再び具体例で考える 一般で議論する 区…

AGC020 A Move and Win

AtCoderを始めたもののバイトの関係でコンテストに参加できずにいましたが,時間があったのでAGCにチャレンジしてみました. 目次! 結果 A : Move and Win 問題の設定 答えるべきもの 制約 解説 N=2 のとき N=3 のとき N=4 のとき どちらが勝つのか 二人の…

AtCoderでの標準入力(python3)

python3系で標準入力するとき用メモ. AtCoder毎日してるわけじゃないので忘れがち. ほかの人も書いてるだろうけど自分のブログだとアクセスしやすいので書くぞよ.間違ったこと書いてたことに気づいたらそっと直します. 文字列だけの入力 一つの数値だけ…

『敗北の少年』を弾きました!

こんにちは. kemuさんの『敗北の少年』を弾かせていただきました! www.nicovideo.jp www.youtube.com 何より歌詞がとても大好きで思い入れも強い歌です.ここでは演奏動画の裏話をば. 目次! 楽譜 ピアノアレンジ的小話 ベース 不協和音 裏打ち 練習法 楽…

『自転車丸洗いクリーナー』でクロスバイクを掃除した話

年末なので、自転車を掃除しました。 使った洗剤がとても良かったので記事にしておきます。 自転車使用状況 私のクロスバイクはGIANT escape RX2 購入して10ヶ月 普段は家と駅との往復のみ 長期休暇にロングライドとかする(ビワイチとか) 要するに、自転車初…

初投稿

初投稿です。