かわわんの色々

気になったこと色々

『さんぽ神』で遊んできた

VTuber月ノ美兎さんの動画をみてこれ面白そう!って思ったので自分も遊んでみました。すぐ影響を受けるオタク

 


www.youtube.com

 

遊んだ商品はこちら。大人気だそうで、購入から到着まで1か月かかりました。

drosselmeyers.com

 

どんなゲームか

マッチ箱くらいの小さい冊子で、前半パートと後半パートに分かれています。

それぞれのパートでページを適当にめくり、出てきた文章を組み合わせた行為を実際に行うというものです。

散歩にちょっとした目的ができて楽しいものになるぞ...!というゲームです。

 

レポ

パラパラめくって出た!という感じを保つために、アプリを使ってページ数をランダムに出現させました。

1回目

朝から出かけようとしていましたが、なんだかんだ家を出たのは12時。その時の気温が34℃。ちゃんと対策をしないと熱中症になって死ぬレベル。

日焼け止め、日傘、水分、緩めの服装、など準備を万全に整えて出発しました。

 

アプリを使ってページ数を決定。

 

22ページと67ページの指示に従います

 

新がつく地名のところでしょうもない写真を撮り」にいきます。散歩の目的が決定しました。こんな感じで指令を作って達成していくだけのゲームです。

 

といわけで電車に乗ってつきました

「「新」丸子」駅です。

東急東横線の「渋谷→横浜方面」の電車で神奈川県最初の駅です。

多摩川を越えてすぐの駅です。ファミマの冷凍の台湾まぜそばを監修している「麵屋こころ」さんがあります。

麺屋こころ監修台湾まぜそば |商品情報|ファミリーマート

 

街の雰囲気としては、もう何の変哲もない首都圏の一般住宅地という感じですね。

駅前には東急ストア(スーパー)があり、周りに小さな商店街と飲食店が立ち並んでいます。少し歩くともう家しかありません。

他の地域と違うところといえば、東に歩くと多摩川沿いにぶつかるというところでしょうか。

 

しょうもない写真というのが結構難しいお題で、こんなに住宅ばかりだと本当に「普通」の物しかないんです。

町内掲示板も何もふざけていない。お店もふざけた場所が一切ない。いたって普通、日常。

最初から難しい。

 

結局撮影したのは掲示板のポスターです

このポスターも一切ふざけたところはないんですが、この文面を見て某SNSを思い出してしまいました。

ネットミームに犯されている自分の思考がしょうもねえなあという感想です。

 

こんな写真よりもっとエモい風景が沢山あったのでそっちも撮っておけばよかった。

多摩川沿いの土手とはるか先に立ち上る積乱雲、地元の人しか行かないような神社の木陰、鳴り響くセミの声、虫取り網を持った少女

ステレオタイプな日本の夏がありました。

レールに沿って走った先にある人生の結果が、新丸子という街にはあるような気がしました。

東横線の神奈川県の駅ってほとんどそんな感じの駅ばっかですが

 

2回目

 

35ページと89ページの指示に従います。

高い建物を目指して歩いて公園を見つけるごとにラジオ体操をし」に行きます。

新丸子駅から見える高い建物といえば武蔵小杉駅タワーマンション群なのですが、

このゲームはもともと東京都内で遊びたかったのでここから電車で移動することにしました。

 

せっかくなので降りたことのない駅にしようと都立大学駅を選択。

 

都立大学駅とその隣の学芸大学駅は周りに一切そんな名前の大学が無いことでおなじみです。

この周辺は目黒区という23区の中でも中々高級感のある区です。

街の雰囲気も新丸子のような下町感はなくなり、閑静な住宅街といった雰囲気になります。

建っている家々もその外観は瀟洒で本当にお金持ちの人が住む場所なのだなと感じさせられます。

港区のような成金感が出ておらず上品です。

 

あんまり地図を確認せずに「知らない駅歩きたいからw」で選んだので、見える範囲で高い建物が無いことに気が付きました。

goo.gl

地図を確認していただくと分かりますが、高い建物がありそうな目黒駅や渋谷駅は徒歩で行くにはかなり遠いです。

ただ指令をあまり無視しすぎるのもなあということで、公園を見つけたらラジオ体操をするのだけは実行しようと決意しました。

 

15分ほど歩き公園に到着。YouTubeをひらいてラジオ体操をしました。

撮影もしました。

ただ1回ラジオ体操をしただけで覚えられるわけもなくグダグダで途中で終わってますが以下証拠です。

youtu.be

 

指令を達成することではなくさんぽを120%楽しむことが主目的なので面白そうな写真があれば撮ることにしました。

これはラジオ体操をした場所のすぐ隣にあった木です。

こういう落書きって大抵「死」とか「殺」とか縁起の悪い字が書かれがちですが、どう見たってこれは「列」です。

「ヒ」の部分がどう見てもりっとうです。どこかの木に「行」が落書きされてたりするんだろうか

 

枝豆は終了したらしいです。

言いたいことは分かりますが、奇天烈な日本語で笑ってしまった。

 

3回目

だいぶ日差しにやられていますがまだ元気。

30ページと65ページの指示に従います。

国道に出て鼻歌を歌」いに行きます。

この地点から近い国道は、国道1号線国道246号線でした。

あまり行ったことのない国道246号線に向かうことに。徒歩では厳しい距離だったのでバスで移動。

背景似すぎでは

というわけで田園都市線駒沢大学駅付近まで来ました。

バス停を下りて少し歩けば国道246号線だったのでこの指令はこれにて完了です。

youtu.be

 

4回目

時間と体力的にラストかな~と思いつつ指令チャレンジ

いや、さっきお昼食べたばかりなんですが。。。。

 

都合のいいことに西に歩くと駒澤大学があるので、その付近でスイーツでも食べるかということにしました。

スイーツとお茶があればもうそれはある意味定食でしょ。

 

というわけでよさげなスイーツが食べられそうなお店を見つけたので入店。

goo.gl

 

ハーブティーとスフレっぽいケーキを食べました。名前忘れた。。。

おいしかったです。

 

この周辺は全く初めてだったので道中ワクワクでした

名前があまりにもガチすぎる施設。門の雰囲気もいかつい。

 

夜に見たら怖い、フリーホラゲーに出てきそうな感じのポスター。

 

えっCTCってこんなところにあるの?!

と思ったらグループ会社かw

 

駒澤大学も拝んできました。

夏休みなのかまわりに学生は少なかったですね。駅伝で見るイメージ。

 

おわり

もう1回戦しようかなと思ったけどどれもあまりそそるお題じゃなかったし、時刻も17時といい感じだったので撤退。

16998歩でした!

 

遊んだ感想

たのしかったです。一人遊びも行くところまで行ったなという感じです。

 

誰かと一緒に出掛けてやるのは結構厳しいんじゃないかな~とは思いました。

1回戦するくらいなら楽しいですが2回戦以上するとなると僕なら絶対飽きる。

一人で完全自由行動だからこそ楽しめるところがありました。

 

ゲームの名前にさんぽという単語が入っているだけあって、基本的に今いる地域から抜け出すのは難しいなと感じました。

行きたい場所まで行ってそこで任務を達成する遊びかたが良いんじゃないでしょうか。

 

ふんわり行ってみたい場所だけど用事無かったらわざわざ行くほどでもないな~という場所を探検するきっかけとしては優秀ですね。

 

遠方の友人とこのお題に沿って一緒に遊ぶというやり方もあるみたいです。それぞれが任務達成時点で結果を報告するみたいなかんじですかね。