かわわんの色々

気になったこと色々

『敗北の少年』を弾きました!

こんにちは.

 

kemuさんの『敗北の少年』を弾かせていただきました!

 

www.nicovideo.jp

 

www.youtube.com

 

何より歌詞がとても大好きで思い入れも強い歌です.ここでは演奏動画の裏話をば.

目次!

 

楽譜

敗北の少年 - Google ドライブ

 

まず,今回のアレンジの楽譜をアップロードしました.

 

何か演奏動画をアップロードしたときには私のピアノアレンジの楽譜をDLできるようにします

 

ピアノアレンジ的小話

語りたい話だけど読まなくていい話

ベース

この曲はコード進行も伴奏も言ってしまえば単純です.(だからこそ力強い曲なのですが)

前奏は

 

Dm → B♭ → C → F

 

サビは

 

B♭ → C → F → F

 

です.

 

この音をオクターブで8分音符でダカダカ弾くと左手完成です.下が実際の左手の楽譜.

 

f:id:kebobokawawan:20180102004039p:plain

f:id:kebobokawawan:20180102004149p:plain

 

テンポをずらさずやれば結構カッコよく弾けます🌠

 

不協和音

ギターのディトーションが激しい曲です.

 

僕がこういう音をピアノアレンジするときは不協和音を使っています.

 

f:id:kebobokawawan:20180102004618p:plain

 

一番最初の黄色い音です.「ラ・レ・ソ」という4度ずつ重ねる音です.

他にもこういう不協和音を使いました.

 

裏打ち

f:id:kebobokawawan:20180102005257p:plain

 

中盤のソロの導入部分です.左の動きが右の裏を埋める感じです.

 

黄色の縦線を見たら分かるように右手で弾いていない部分を左で弾いています.

 

練習法

左手のオクターブの8分音符を弾いて右手はメロディをなぞってみましょう.

右手の和音の一番高い音だけを弾けばメロディを弾くことができます.

それだけでもかなりカッコよく弾けるはずです.