かわわんの色々

気になったこと色々

【DDLC MOD】DDNEの日本語化パッチβ版を公開します!【導入法】

Act 2の翻訳が終了しました。Act2含め翻訳の見直しを行ったDDNE JP Version は後日CykaDev様のHPよりDL出来るようになります

DDLCのAct1, Act2をユリちゃんの目線で楽しめる、

CykaDev様製作の名作DDLC MOD "Doki Doki New Eyes" の翻訳作業がキリのいい所まで終わりましたので公開しようと思います。

これは完全版ではありません。Act 1までを翻訳してあります。

DDNEを導入したあと、DDLC日本語化パッチと同じ要領で日本語化してください。

↓が日本語化パッチになります。サイズが大きいのでDLに少し時間がかかるかもしれません。

Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.1drv.ms

誤字脱字表現のブレがあります。 修正はしていきますがご了承ください。

以下導入法などの説明です。

目次!

DDNEのインストール法

日本語化パッチをする前にDDNEのインストール方法

  1. 以下にアクセス https://cykadev.com/neweyes/cykadev.com

  2. 少し下にスクロールして"Downloads"タブをクリック。お使いのOS(4つの四角がwindows、リンゴがMac)に合ったものでENをクリック。

  3. DLしたzipを解凍すると以下のようになります。あとはInstall guideに従ってインストールしてください。(英語読めないって人は手順4へ)

  4. pdfの2ページ目に書いてあることの翻訳です:

はいこんにちは!

Doki Doki New Eyesのインストールガイドへようこそ!

DDRCのインストールガイドのときと同じ感じで、いろいろな理由でこのpdfを覗いてるのでしょう。

ここで述べることを許されていない、あなたの助けになる小さな秘密の情報を探し求めてきたか、それとも純粋にインストール法を見に来たか。

悪いニュース:ここには特別な情報は何もありません

良いニュース:ゲームのインストールのお手伝いができます!これはWindows/Linux向けのものですが。OSXにインストールしたいのでしたら、あなたは恐らく違うバージョンのものをダウンロードしてしまっています。

それでは始めましょう!

きっとこのアーカイブは私のウェブサイトからダウンロードしたでしょうから、残りはそのままです!

まず最初に、DDLCがインストールされているフォルダへ移動してください。(ええ、DDLC、基盤となるゲームですね。)

ここでスクリーンショットを張り付けておきます: (スクショ画像)

さて、ダウンロードしていただいたアーカイブを開いてもらって、中身を全部DDLCのディレクトリにドラッグ&ドロップしてください。 (全部です。gameフォルダだけではなく全部!)

ファイルを置き換えますか?と尋ねられたら「はい」をクリックしてください。

このMODは元のDDLCのコードを置き換えてしまっていることに注意してください。

ですので、MODを遊び終わった後にクリーンインストールをしたくないのでしたら、確実にバックアップを取っておいてください。

フォルダーの中のファイルを全部移したら、ゲームの起動準備は完了です。

DDLCをsteamもしくは.exeから起動してください。そうすれば、DDRCが起動するはずです。

DDNE日本語化パッチの導入法(Windows)

DDLCをクリアした前提で話すのでsteamの方も頑張ってローカルファイルを閲覧してください。

  1. をクリックし日本語化パッチをDLしてください。これは自動的に始まります。おそらくDLには数分かかります。
  2. DLしたzipファイルを解凍してください。すると中身は以下の画像のようになっていると思います。(scripts.rpaの巨大さ...)

  3. jp.rpaおよびscripts.rpaを、DDNEをインストールした'DDLC\game'フォルダ内にドラッグ&ドロップしてください。

  4. DDLC.exeを起動して日本語の注意書きが表示されれば成功です。

注意

このMODは本編と同じテキストの部分があります。しかし、その翻訳はDDLC非公式日本語化パッチのものとは全く同じ翻訳ではありません。

とはいえ、それは翻訳のブレで、基本的には非公式日本語化パッチの翻訳に合わせています。

とにかく、日本語でDDLCを遊んだ方にとっては少し違和感を感じる部分もあるかもしれませんがご了承ください。

問題報告など

問題指摘フォームを作りました。誤字脱字誤訳等はこちらに書いていただけると幸いです。

フォームに書くのが難しいような問題がありましたら Twitter で連絡をください。一日中張り付いているので反応だけは早いです。

かわわん (@skbtkey) / Twitter

時間ができ次第修正してこっそり上げなおしておきます。

今後の予定

残りのAct2といくつか仕込まれている秘密の要素の翻訳、すなわち未翻訳のところを全部翻訳するつもりです。

CykaDev様とはすでに連絡を取り合っています。

「今回のβ版は個人で公開してよいですが、完全版はCykadev様のHPからのみ入手できるようにすること」

とのことなので、完全版が出来上がりましてもこのブログでは多分宣伝するだけになります。

DDNEに関しては翻訳動画はもう作らないので割と早く終わる見積もりではいますがどうなるかしら...

翻訳は終了しました。2020/12月頃にCykadev氏と連絡を取りました。Act2の日本語版の実装はまだされておりません。2021/6/26現在、実装はまだされておりませんが、Cykadev氏も忘れてはいらっしゃらないようなのでどうかご容赦願います。(別ゲーの開発でお忙しいようです)

Cykadev以外の場所での配布はないでしょうが、まあまあ時間たってるのでAct2動画出すことにしました

www.nicovideo.jp

ゲームのスクショなど