かわわんの色々

気になったこと色々

淡路島一周サイクリングしました

今度は淡路島走ってきました。

 

厳密には一周ではないのですが()

 

走ったルート

こんな感じのルートを走りました。

 

f:id:kebobokawawan:20190402164458j:image

 

今回は1泊2日で行きました。

 

全長150kmで、おおよそ半分ずつ走りました。

 

一日目

 

f:id:kebobokawawan:20190404100734j:image

 

子午線でイキる僕です。(これはまだ本州)

 

淡路島へは明石の岩屋港からフェリーが出ています

 

明石と淡路島を結ぶ高速船 淡路ジェノバライン

 

自転車をそのまま載せられるので便利!

 

f:id:kebobokawawan:20190404101006j:image

 

不思議な建物その一

 

スタートから10キロくらい走ると突然出現します。

 

ここで回れ右すると綺麗な海が見えます。

 

f:id:kebobokawawan:20190404101659j:image

 

フェリー乗り場でこんな看板を見つけて、

 

気になったのでここにすることに。

 



玉ねぎつけ麺は大きな玉ねぎのをまるごと一個揚げたものをフォークとナイフで崩して食べました。

 

牛丼もあったので沢山食べて体力つけとこうと食べました。

 

牛丼大変美味でござった。

 

 

一緒に行ってくれた友人がロードを乗っていたので、試乗してみました。

 

ロード速い。お金たまったら絶対ロード買うぞ。

 

f:id:kebobokawawan:20190404102256j:image

 

お昼食べたあとはしばらく山で普通に辛い。

 

立川水仙郷と呼ばれるこの辺りは謎な建物が多かった……

 

 

坂を登って景色を楽しみつつシュールな看板と建物を見ながらゲラゲラ笑ってました。

 

ツッコミどころが多すぎるんだよなあ。

 

その山を抜け、島の右下、立川水仙郷ラインと呼ばれる道が

 

今回のサイクリングでもっと辛い道のりでした。

 

海沿い特有の強い向かい風

きちんと舗装されていない道路

変わらない景色

沈みゆく太陽

下がる気温

なくなりつつある体力

 

そこに存在していたのは

 

「無」

 

平坦なのに漕ぐのに力がいる。なのに速く走れない。

 

つら。

 

そしてなんとかホテルに到着。

 

【公式】ホテル&リゾーツ 南淡路|兵庫・淡路島のリゾートホテル

 

このホテルに泊まりました。

 

ここも自転車をそのまま預かってもらえて便利。

 

一人7000円と少し高めでしたが、ちゃんとベッドで眠れて露天風呂とかあってとても良かった……。

 

二日目

 

神か?

 

牛乳と玉ねぎ料理が美味しかった。

 

このホテルは南あわじ、つまり島の南端にあるのですが、

 

この辺りは一面玉ねぎ畑でした。

 

田畑は全部玉ねぎ。

 

二日目はずっと追い風で快適に走りました。

 

 

お昼ご飯は令和の会見の時間くらいに食べました。

 

お店はここ↓

焼肉・海鮮幸|淡路島神戸ビーフ・淡路牛・3年とらふぐ淡路グルメ

 

青魚特有の臭みがなくて甘くて旨みがあって大変美味でした。

 

しばらく行くと雨が降りそうになったので雨宿り。

 

 

海辺 + カフェ + コーヒーカップ

 

で、ふぁぼが稼げます。

 

この辺りは走りやすいのなんの。風が味方してくれるとこんなにも心強いのかと。

 

 

とうちゃく。

 

16時くらいに着いたので、余裕があって素晴らしいサイクリングだったねという感じでした。

 

 

明石に帰ってきてから明石焼き食べたり。

 

感想と反省

ビワイチの反省は生かせた

ビワイチやってきました - かわわんの色々

 

実は膝が痛かったけどストレッチやアイシングで乗り切れた

 

こういうサイクリングならまたやりたい

 

宿は少しいいところ取った方がいいね!

 

玉ねぎグルメ旅だった

 

足は普段から鍛えよう!