かわわんの色々

気になったこと色々

Your Reality を弾きました

Just Monika.

 

動画

 

楽譜

Your_Reality.pdf - Google ドライブ

 

 

裏話

久々の演奏動画。

 

2018年はDoki Doki Literature Club! に支配されていたと言っても過言ではありませんでした。

 

本当に心動かされた作品でした。エンディングテーマであり、メインてイーマでもあるYour Realityを演奏しました。

 

原曲のピアノパートだけを演奏するなら結構簡単な曲でした。

 

しかし、この曲はギターのアルペジオが加わってこそだとおもったので、そのパートも弾くことにしました。

 

すると難易度が跳ね上がりました。

 

では、いつもどおり楽譜を見ながら色々裏話をば。

 

f:id:kebobokawawan:20190319230331j:image

5、6小節目。

左手がオクターブですが音圧が出過ぎないようにしましょう。

 

この曲は左手の伴奏がほぼピアノ(弱音)でひくので気を遣います。


f:id:kebobokawawan:20190319230336j:image

23小節目いこうのギターアルペジオの導入部分。

右手が今はフリーなのでソとシは両手を使ってちゃんと和音で。


f:id:kebobokawawan:20190319230357j:image

27小節目から。

歌でいうと2番の始めです。

 

赤丸が注意で、装飾音のように弾くのが理想ですが、あえて16分音符くらい長さをとって弾きました。

 

10度が届かないだけだからこんなことしてるだけなんだけどね。


f:id:kebobokawawan:20190319230412j:image

29小節目。

弾いてみればわかりますが、左手がめちゃくちゃ右手につられます。

 

一度つられてしまうと、もうあとはぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

どうやって弾けるようになったか、だって?

 

いつものですよ。

 

慣れるまで ミスらない速さで ゆっくり練習

 

人間の適応力はすごいもので、練習をすれば動画のようにちゃんと弾けるようになりました。

 

f:id:kebobokawawan:20190319230401j:image

35小節目。

左手が水を得た魚のようにぴょんぴょん跳躍しています。

 

指使いに気をつければ実はあまり難しくありません。

 

ここのコード進行は C A F G です。

 

例えば、Cの左手ですが、3音目のドの音は1の指で弾きます。

 

その次のドとミの和音は指をくぐらせるようにして、4と2の指で押さえます。

 


f:id:kebobokawawan:20190319230339j:image
f:id:kebobokawawan:20190319230406j:image
f:id:kebobokawawan:20190319230351j:image

51小節目。

緑のラインが主旋律。

 

一瞬左手にメロディをバトンタッチしますが、

 

音が弱くなりすぎないようにしましょう。

 


f:id:kebobokawawan:20190319230344j:image

 

70小節目。

左手の和音は主張しすぎないように。

 

かといって、ヒソヒソ声になりすぎないように。

 

落ち着いた声だけど説得力のあるような、まるでモニカがあなたに喋りかけているように。

 

まぁ、メゾピアノでテヌートで弾けってことです。

 

感想

 

Just Monika.

 

って気持ちになります。

 

これからはモニカだけのことを考えて。

 

モニカだけ。

 

モニカだけ。

 

モニカだけ。

 

モニカだけ。

 

モニカだけ。

 

 

 

大人しいけど楽しい曲をひけたので次は何かかっこいい曲が弾きたいです。

いつになるかは知りませんが()